SSブログ

3課 あなた方のために救い主がお生まれになった  [新約聖書 イエス・キリストの誕生]

ルカ2:1-7 ルカ2:8-39 マタイ2章 ルカ2:40-52

イエス様が誕生された当時の世の中の状態 ルカ2:7
ローマ皇帝アウグストの勅令により人口調査が行われた。
ユダヤ人はそれぞれ自分の先祖の町に登録するために帰って行った。

ヨセフとマリヤもベツレヘムに帰っていった時、イエス様が馬小屋でおうまれになった。

イエスの誕生を喜んだ人々
天使たち ルカ2:13-14
  神を賛美し平和のメッセージを伝える
  「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では御心がかなう人々に平和があるように」

羊飼い ルカ2:17-18
  天使に告げられてすぐにイエスに会いに行った。
  救い主の誕生を人々に知らせた。

マリヤ ルカ2:19
  マリヤは自分の身に起こった神聖な出来事を心にとめて思いめぐらせた。

シメオンとアンナ
  

三人の博士 マタイ2章
  予言された救い主がお生まれになった事を知り、彼を探し求めた。
  イエス・キリストに乳香、黄金、もつ薬を贈った。

3つの贈り物の象徴
  乳香・・・神と私たちの仲保者である事の象徴
  黄金・・・王の王となるイエスの象徴
  もつ薬・・・死と復活の象徴
  (防腐剤)

[かわいい]私たちもイエス・キリストに贈り物をささげる事ができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。