SSブログ

13課 わたしはあなたに天国の鍵を授けよう [新約聖書 イエス・キリスト]

マタイ15:21-17:9

イエス、ツロとシドンとの地方い行かれた。
カナンの女、娘を助けてくれるようイエスに求めた。マタイ15:22-28
イエスは女の願いをすぐには聞かれなかった。女が異邦人であったため、当時異邦人にはまだ福音が与えられていなかった。
しかし、女の信仰いよって娘は助けられた。(28節)

ガリラヤの海で4000人の人々にパンと魚を配られた。 マタイ15:32-38
この奇跡はかつて5000人の人々に食べ物を配られた奇跡と違って、その多くが異邦人であった。
イエスは5000人の群衆に食べ物を与えることで、「命のパンに関する主の崇高な説教を行うための基礎をきずかれ」4000人の群衆に食物を与えられた事で生けるパンが異邦人の国々にももたらされるであろうことを象徴的に教えられた。

[ぴかぴか(新しい)]ペテロは王国の鍵を受けることを約束された。マタイ16:13-19 
イエスの「あなた方は私を誰だと思うか?」との質問にペテロは「あなたこそ神の子イエス・キリストです」答えた。
[かわいい]ペテロはこの証を天から授けられました。(17節)私たちもイエスがキリストであるという証を御霊によって天から受けなければいけませんね

イエスはこの岩の上にわたしの教会を建てようといわれました。
この岩とは・・・啓示のことでありイエスキリストの真の教会は啓示の上に建てられています。

またペテロに天国の鍵を授けると約束されました。(19節)
この鍵とは・・・「結び固めの力」すなわち主の御名と権能によって地上でつなぎ、結び固め、それを天において効力があるものとする権能を含めたものである。
【例】バプテスマ、結婚のための結び固めなど
現在の預言者も同じ権能と鍵をもっています。

「一般に言う神権は人に与えられた神に代わって働く権能である。いかなる職であれ、神権を授けられた全ての男性は、この委任された権能を有する。
しかし、この権能の下に執行されるすべての事柄は、適切な時に適切な場所で正しく秩序に従って行わなければならない。これらの働きを指示する力が神権の鍵である。すべての鍵は一時的に只一人の人、すなわち預言者であり、大管長である人だけが所有している。大管長はその力のいかなる部分でも他の人に委任することができる。その場合、その人がその部分の鍵を有するのである。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。